# 【MHF-G】快適片手ライフ

# 不退氷界剣聖

世間では白ミルが流行っているみたいですが
天邪鬼な自分は今週ずっと至天黒レイアをソロ非火事場5針安定させる修行中です。
着ない防具より使えるシジル優先するスタイル(精一杯の強がり

で使ってる装備がこちら
mhf_20160531_040537_701.png

カフ:                   G氷界カフSA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:シエロGPヘッド     Lv7 320 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・白虎 ラヴィ剣珠GX2
腕:ナルガGXアーム     Lv7 419 ラヴィ射珠GX2 ラヴィ射珠GX2 ラヴィ狂射珠GX5
腰:ポボルムGXフォールド  Lv7 403 ラヴィ狂射珠GX5 ウィル剣珠GX1 レウアス剣珠GX3
脚:シエロGPフット     Lv7 352 アカムト剣珠GX4 アカムト剣珠GX4 キニオル剣珠GF

防御力:2064 火耐性:-10 水耐性:14 雷耐性:-22 氷耐性:14 龍耐性:14

発動スキル
剛撃+5,片手剣技【剣聖】,豪放+3,剣神+2,巧撃,纏雷,閃転,吸血+1,血気活性,不退ノ構,氷界創生
遷悠防具付属スキル:回避性能+2


氷界創生が韋駄天後からのマイブーム
個人的スキル優先順位で閃転や巧撃などより上位に急浮上の注目スキル
レイレスGXなど使える珠も出てきてスキルポイント10で付けれる割に補助ダメージとしては優秀だと思います。
片手だと最終段階でも維持しやすいのも好印象ですね(-ω-)


 | ホーム | 

# 変撃氷界剣聖

代償構成でもスキル枠足りないのにはビックリしました
割と新らしめのスキル入れてみた系の変撃装備の更新です
ヤマクライ始種武器の使い道見つかった感じがしました。

mhf_20160527_005539_104.jpg

カフ:                   G氷界カフSA1 ●
武:浮峰剣【金秋】           剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀
頭:帝征GX【兜】      Lv7 365 剣聖珠GX・玄武 剣聖珠GX・玄武 ゴゴ剣珠GX4
胴:グァンGXメイル     Lv7 398 ゴゴ剣珠GX4 ゴゴ剣珠GX4 レイレス剣珠GX1
腕:アンジュGXアーム    Lv7 417 ミヅハ剣珠GX1 ミヅハ剣珠GX1 照雷剣珠GX4
腰:帝征GX【腰当て】    Lv7 389 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX4 照雷剣珠GX4
脚:ダスクGPフット・赤   Lv7 353 照雷剣珠GX4 帝征剣珠GX5 帝征剣珠GX5

防御力:2073 火耐性:20 水耐性:2 雷耐性:2 氷耐性:5 龍耐性:-7

発動スキル
一閃+3,片手剣技【剣聖】,豪放+3,剣神+2,絶対防御態勢,劇物取扱皆伝,消費特効,状態異常追撃,代償,纏雷,氷界創生
武器付属スキル:ブチギレ

団メシで火事場出来るならナルガ武器(早食い付き)でも構いません。
片手好きを悩ませる剣神2ですが氷界や纏雷とは相性が良いみたい
消費特効は始種武器ゲージなら片手でも問題無く使えそうなので採用



他防具と色合い的に組み合わせ難いレイレスもグァン防具となら合うかもしれないなとこの装備を見つめながら思いました。
 | ホーム | 

# 帝征龍韋駄天 反省会

装備自由韋駄天と言うことで今までとは違う感じだった今回の韋駄天
操作の腕だけでは無くスキルへの理解力やシミュ力など総合的なPSが必要でした。

最終タイムは1.21.03で10秒台は見えていた感じ
ベストタイムは自分の理想の展開で3発のカラ振りはあるものの正直満足のタイムでしたが...
この辺がランカーさんとSランクで満足してしまう自分との違いなのでしょうね(-ω-)

ソード圏内は1分0秒台という事らしいので作戦自体に問題がありました。



今回の作戦
①武器は唯一の闇属性始種武器のコーレ
②開幕で属性【全】薬、エリア移動時に毒剣晶、戦闘開始時に尻尾側に位置取り
③なるべく手数を出して氷界の維持&段階アップを意識、形態移行後確定行動の怯み潰しを狙い1ヶ所を狙い過ぎない
④形態移行時はムービーで剣晶付属モーションがカットされるため行動開始位置へ移動(床石が円状の場所手前)
⑤移行後3発、バックステップ後2発、咆哮回避後に全力で怯みを取りに行くスタイル
⑥怯み後に再度咆哮回避して麻痺へ、その後全力で決勝(動画を見直すと麻痺中は頭へ攻撃できたっぽい)


反省点
①なんと言っても開幕の剣晶違い。形態移行前に麻痺を取る事のメリットは肉質を見れば明らかでした。
②戦闘開始時の位置取り。グァンの振り返りにより数秒無駄な時間あり。
③麻痺中の攻撃場所。頭いけたみたい。
④グァンへの認識違い。事前情報かなんかで形態移行時に体力回復すると誤解してました。つまり情弱。


以上で今回の韋駄天関連の記事は終了になります
やっぱランカーさんは使う頭が違うなぁと思ったと同時に越えられない大きな壁を感じた韋駄天でした。

参加されたみなさま、お疲れ様でした!応援して下さったみなさま、ありがとうでした!
できれば韋駄天毎に記事にしていけたらいいなぁと思ってます(-ω-)
 | ホーム | 

# 第100回韋駄天杯 帝征龍討伐G 【片手剣】

久々の参加の気がします。

100韋駄天

しれっとスキルカフ使用不可と追記してありました(無告知修正ゆるすまじ
装備を組みなおしての参加になりますので出遅れます。


初見タイム 2.08.00
まっさかまさかの高速韋駄天、いろいろ予定が狂います。
怯み計算確定行動潰し韋駄天ですかね?

あんまり面白くないかも...


土曜0時 1.50.63 ランキング掲示板記録なし
ランキング掲示板は不具合だったみたいですね



土曜夕方更新
mhf_20160521_182537_713.png

仕事から帰ってきたら更新されてました
昨夜寝る前に結構なタイム更新したのでソード圏内?なんて思ってたけど韋駄天はそんな甘くないっすよね
頭で描いた理想通りの展開でこの順位なので他に突破口が無いか探ります。


日曜0時更新 1.40.23 S
mhf_20160522_002918_308.png

やはり落ちてますね(-ω-)
数秒短縮させる突破口は見つけましたが今のところタイムに結びついていません
スキル構成も間違っているかもという疑心暗鬼な状態。


日曜12時更新 1.40.23 S
mhf_20160522_233056_786.png
本日も日中は仕事、平日韋駄天はよ
仕事中に回避のイメージトレーニング、はたから見たら完全に危ないおっさん。


月曜0時更新 1.29.66 S
mhf_20160523_004414_757.png
タイム更新も順位はさほど変わらず(-ω-)
メテオ潰す事ばっかり考えてたけど潰す必要すらなかった模様
@4発詰めれそうな箇所があるので上手くいけば更新できるかも
無理そうならこのままフィニッシュになりそうです。


月曜12時更新 1.21.03 S
mhf_20160523_004414_757.png
タイム更新するも順位は変わらず
数ヶ所攻撃スカッてる部分があったので10秒台も充分射程圏内でしたが時間切れの様です
反省会は別記事にて書きます。


参加されたみなさんお疲れ様でした!

 | ホーム | 

# 不退剣聖の完成

一瞬作り間違えたかとヒヤッとしましたがラヴィGX珠5個完成しました
珠化でこんなに緊張したのは秘伝以来です。

mhf_20160516_232158_676.png
ラヴィ狂射珠GX5が入っているのが自分らしくていいかなと思いますw
あとは剛撃付きのが3個、闘覇有り無しでそれぞれ作成
これは闘覇を付けるか付けないかある程度選択出来るようにという意図です。
(ラヴィ珠だけで闘覇スキルポイント6だと付けたくない場合に防具が制限される為)


一応即席、と言うわけではないんですが急遽素材集めの為に不退装備を組みました(-ω-)
mhf_20160517_035025_009.png
遷悠防具で回避性能2が付きます。
前々からシミュってあるやつはさらに氷属性攻撃強化【大】も付きますが、それは進化用と言う事で後日。

剣神2に内装されている剣術2が非常にうっとおしいので出来れば剣神2→業物2に変更したい
その辺はもうちょっと防具が充実してからまた組み直そうと思います。
 | ホーム | 

# 進行状況

日勤の時は子供の相手を優先したい
夜勤の時は募集が少ない

天撃プレコで2倍期間ではありますがなかなかもどかしい日が続きます(-ω-)

mhf_20160516_010245_418.png
そんな中なんとか尾があと数本までこぎ着けました。(たぶん925本でGX珠5個分)
長い様で短い、いや長かった。
不思議と定期イベの様なやらされている感は全く無く。
作りたいものに対してゆっくりと着実に進んでいる感が強くこの数ヶ月はひどく充実していました。


悩みに悩んだ進化武器は結局黒いヤツに決めました。
G派生後Lv95までのG撃も貯まり一気にいけるところまで強化。

現在Lv96→97の途中です。

mhf_20160516_010008_841.png
黒いヤツ。
趣味武器の片手G進化においてもこれを所持している人は数える程しかいないでしょうね...



 | ホーム | 

# 自由韋駄天らしい

装備自由韋駄天みたいですねー
不退か・・・今のペースでいくと間にあわなそう(-ω-)

mhf_20160514_050248_789.png

圧倒的狩猟数不足!洒落にならん...

韋駄天クエの性質上、攻撃力上限開放は無効らしいので容易にカンスト確定
ダメージソースは別に求めるべきかな?
属性、毒&追撃、氷界などなど候補に上がるのかなと予想しますが
圧倒的狩猟数不足(くどい)なので正直わかりません(-ω-)


一応参加予定ですがちょうど進化&不退がもうちょっとの所まで来てるので場合によってはラヴィ優先するかもです

 | ホーム | 

# 今週はGラヴィ

今週なんですがね
プレコースで天撃2倍がきてましたので超久々のコース課金です(-ω-)

mhf_20160512_144014_653.jpg

G撃も残り数十万
不退は尾のみ残り100本弱でGX珠5個完成
足りない悲劇玉は天撃玉で補っちゃおう作戦

不退シミュが難航しているのは内緒の話

 | ホーム | 

# 回避練習ソロ装備

小部屋さんが更新されましたのでソロ装備の更新です
今回はベースとなる装備(むこうぶちver.3)があったので楽でした

むこうぶちver.4
mhf_20160505_200556_843.png

カフ:                   G剛撃カフSA7 ●
武:凍王始剣【氷原】           剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎
頭:チールGXウィッグ    Lv7 344 剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ウィル剣珠GX1
胴:ベリオGXメイル     Lv7 420 ウィル剣珠GX1 ウィル剣珠GX1 ウィル剣珠GX1
腕:ナルガGXアーム     Lv7 419 ウィル剣珠GX1 モノデビ剣珠GX1 モノデビ剣珠GX1
腰:トリドGXフォールド   Lv7 401 紅岩射珠GX3 紅岩射珠GX3 紅岩射珠GX3
脚:トアGXグリーヴ     Lv7 413 照雷剣珠GX3 雅深剣珠GF 雅深剣珠GF

防御力:2148 火耐性:-13 水耐性:11 雷耐性:-4 氷耐性:32 龍耐性:3

発動スキル
剛撃+5,見切り+5,片手剣技【剣聖】,豪放+3,一閃+2,巧流,巧撃,一匹狼,血気活性,纏雷,閃転
武器付属スキル:弱点特攻
防具付属スキル:回避性能+2,氷属性攻撃強化【大】

カフは剛撃付いてれば何でもおkです
回避しながら戦うことによって高火力を持続させるスタイル
場合によっては高速回復薬が高速で消費されます

ピュレで天廊素材を消費してしまったのでミズキの反応が光の速さになったら作ろうと思います(-ω-)




 | ホーム | 

# 改トラグ・エスカー

歌姫ストーリー進めていくと作れる様になる片手剣
なっとくの奏属性

G10から遷悠殻を使用して改武器にパワーアップ にゃんだって(ФωФ)

トラグ

【メモ】
奏属性は水100% 氷100% また水ですにゃ
匠で空ゲージ出ます
なななんと防御力+100
盾が逆さから見ると完全に魔王

改トラグ
見た目に力入れすぎちゃってアレになっちゃったパターンですかね(個人的感想
合わせる服に困る、そんな印象

普通に強いですが(-ω-)
 | ホーム | 

# 100万貢献P

とりあえずナルガを日に3回こなしつつGラヴィ支援で参加
連休ともなると深夜帯~明け方でも割と募集があったりして助かります。

mhf_20160504_140352_493.png
たぶん支援で初めて100万P突破しましたw(旗5で+50000P)
メンテ無しの連休ともなると普段ラヴィやらない方々も参加しているのかなと推察。
復活支援がジャンジャンバリバリでした(-ω-)


mhf_20160504_143818_389.png
なんとか今週も1週間の自分的ノルマ10万G撃はクリア
できればこの調子でメンテ無し期間に25万回収して残り100万にしておきたい

先は長い...


 | ホーム | 

# プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
1鯖片手スキー

片手好きがニヤッとするブログ。
プロハンでは無いただの片手好きです。
基本のんびり更新です。

【装備】
最適よりも快適装備
見た目もこだわりたい派
基本的に片手用のシミュになります
ソロで使う用が多いのは察して下さい。

【韋駄天】
できるだけ参加したい
順位はお察し、気になさらずに。

【片手コレクション】
所持してる物から順次アップ(予定)
いずれコンプリートできれば…



リンクフリーです
片手好きな方は是非リンクを...

# 最新記事

# 韋駄天【片手部門】

第100回 帝征龍 8位 1'21"03 S
第101回 炎王龍 18位 2'52"90 S
第102回 鋼龍 25位 4'10"66 A
第103回 霞龍 14位 2'03"13 S
第104回 紅蓮獅子 20位 2'34"93 A
第105回 穿岩竜 37位 22'19"23 C
第106回 幻獣 13位 1'17"60 S
第107回 棘竜 68位 初見タイム C

# カウンター

# 検索フォーム


