# 【MHF-G】快適片手ライフ

# 近況

近況と言ってもグァンにしか行ってないのでアレですが(-ω-)


グァン紅玉集め途中報告
1週間通い詰めて帝征龍の紅玉を集めまくってましたが予想以上に大変ダオラ
mhf_20160630_033936_072.png
当初グァンのシジル★レシピ100回まわした系の記事を目指してましたが
時間が掛かりそうなので取りあえず50個貯まったら1度ぶん回そうと思いますw


ラスタ契約
今年初めに少し休止して時期があり正規ラスタ強制解約させてしまったらしく
毎度ログインする度に一時ラスタを借りに行っていたのですが
mhf_20160630_034048_383.png
前回の韋駄天期間中にフレさんにダメ元でお願いしたら快くOKしてもらいました♪
やはり持つべきものはフレです 
きっと先週は毎日グァン素材が届いていた事でしょう・・・・w


リンクの追加
装備シミュが素晴らしいと思い衝動的にリンク申請させて貰いました!
現状絶防の火事場装備が無いのでいくつかパクッ参考にさせて頂こうかなと思ってますw
hissori.png
片手好きな気持ちが伝わってくる素晴らしいブログだと思います♪



週末からはクシャ韋駄天が控えてますのでそろそろ準備しないとなぁと思う今日この頃
また装飾珠詰めてあるだろうし、せめて発動スキルだけでも先行発表してもらうと準備しやすいんだけどなぁ・・・








 | ホーム | 

# 要望と不具合の報告

グァンに次ぐグァン、高揚感のあるBGMも相まって連戦もそれ程苦ではありません。
やればやる程面白いなぁと思うモンスター、そんな印象を受けます!

今回はここ数日で出した要望と不具合の報告、はっきり言って誰特な記事ですw
何気に要望などは思いついた都度送ったりしてます。ダメもとでも実装されたら嬉しいし(-ω-)

要望内容は
各種属性攻撃強化スキルを発動しやすくしてほしいです

案①スキル枠数の問題や防具付属のスキルPでは構成に組み込むのが厳しいので既存スキルを上方修正してほしい
例)・纏雷発動時に雷属性攻撃強化【大】の効果を自キャラに付属
  ・氷界創生発動時に氷属性攻撃強化【大】の効果を自キャラに付属

案②威光の様な属性攻撃強化梱包の複合スキルを増やして欲しい

どうでしょうwなかなか名案だと思うのですが・・・
いいなぁと思った方は要望の送信をお願いします!みんなで出せば検討されるかもw



そして不具合の報告、これは入力が面倒な不具合報告にSS付きで送ってあるのでそのうち公式に載るかもですね
mhf_20160624_145311_352.jpg

グァンのクエストでパートニャーの持ち帰り素材にてレイアの素材が手に入りました。
エギュラス倒せないかなと思って出荷攻撃の際におもいっきり攻撃したり刹那を試みてみたりして遊んでましたw
それが原因なのかなぁと踏んでいますがどうなんでしょう


というどうでもいい記事でしたww
次回はたぶん韋駄天記事になると思います!






 | ホーム | 

# 抜刀移動速度シジル

入魂期間はまったりできていいですねー
大きな目標を達成してひと段落、燃え尽き症候群になるのではと不安もありましたが

大丈夫みたいです(-ω-)

次の目標としていいシジルを入手したいというのがあります。
で、まずは確かめておきたかった抜刀移動速度シジル
mhf_20160619_034319_637.png

効果の程は検証ブログ様や検証動画などで確認できます。
剣聖+抜刀移動速度シジルで通常ダッシュとほぼ同じ速度とかなんとか....

ほんとかよー!?と思いつつ韋駄天中に閃いた自分なりの実験(こんな事を考えてるからタイムが出ない
砂漠のテオ、BC→初期エリアまで剣聖+シジルだったら抜刀移動でも間に合うのではないか


実際にやってみました(砂漠テオが居なかったので下位ナナで
mhf_20160619_034529_478.jpg
井戸を降りたら抜刀状態でひたすらエリア9を目指して移動


mhf_20160619_034541_792.jpg

うん、早いね(確信)


シジル無しでも試してみましたが案の定飛び立った後でした。(影は確認
棍実装時に抜刀ダッシュ片手にも欲しいと思ってましたが思わぬ形で実装されていた様です。
これは確かに中毒性が強そうな気配がプンプンする


現在抜刀移動速度シジルで使えそうなのを確保する為、グァンのレア素材を入魂ついでに収集中
グァンの紅玉は1%では無いみたいなので翠ガノ★レシピ同様若干集めやすい印象があります(錯乱

そのうちグァン★レシピ100回まわしてみた系の記事やるかもです。



 | ホーム | 

# フリーレン=ダオラ

G級クシャルダオラの片手剣
名前の割には普通、性能はオラついてはいない模様(-ω-)

mhf_20160617_033443_610.png
このグラフィックは風化したアレですよね
懐かしいなぁ....

mhf_20160617_033812_020.png

Lv31から匠で短い空ゲージ出現、パートナーに持たせる時の参考までに。
詳しい性能は小部屋さんをチェックする事をお勧めします(丸投げ

同じ風属性片手だとマギと比較対象になるんでしょうか

フリーレン=ダオラLv50 729 風1550 匠で短い空ゲ
マギ・ビクトリアLv50  747 風1350 匠で長い空ゲ

使いやすさではマギ、製作難易度はイベント素材在庫状況ではダオラの方が作り易い気がします




 | ホーム | 

# 闇崩護剣天氷【絢爛】Lv100

今週は韋駄天期間中で間に合わないと思っていましたが
火曜日は仕事が休みだった為超連戦に参加させて頂きまして無事完成しました。

闇崩護剣天氷【絢爛】Lv100
mhf_20160615_043813_930.png

製作期間は半年、休止期間などを考えると実質4ヶ月強といった所でした
ほとんどが支援で参加させて頂いていたので戦闘参加の方々よりはだいぶ遅い感じですが
深夜~明け方は子供の夜泣きに備えて放置枠にてブログ更新してたなんて事もよくありましたw


mhf_20160615_044204_940.jpg

片手は玲瓏が人気なんだろうなと思いつつ作った違う方の黒い進化武器
普段火事場などで物理マシマシでプレイしない自分に合わせてチョイスした感じになります。

真理は中道、肝はバランス

今後はしばらくGラヴィは休憩してこの武器に見合うシジルを吟味して作成していきたいと思います。
属性特化、物理とのバランス、無限連斬、移動速度などなど....
こちらも選択支は沢山あり悩み所ですがその辺は後日別記事にしたいかなという感じで。

 | ホーム | 

# テオ韋駄天反省会

激しくハゲ散らかしました今回の韋駄天(-ω-)
動画はございませんあしからず...

今回は勝ちパターンが明確に見えていてそれを具体化できるかどうかという大会
火事場で頭を叩きまくるただそれだけ、いたってシンプル
火事場の維持とかモーションの先読み、細かな点が勝負を左右した大会だったと思います。

だったのですが自分はというと・・・・・

今回の自分の作戦は反射でいかにダメージを稼ぐかでした。
反射1でモーション値24 (無限連斬 モーション値25)

通常のクエならあまりやりませんが、会心100%ではない韋駄天ではアリかと思いました
もちろん会心及び一閃の恩恵はなく属性ダメージも無いので瞬間ダメージ源としては弱いかもと思いましたが

多段ガード(反射で多段ヒット)できる攻撃の発見

これで体に電流が走りました。


具体的に言うと
テオのブレス時、右手と首の間でガード 2回反射(2ヒット頭へダメージ、転倒も確認済み)
オレンジ粉塵爆発時、テオの左手と首の間でガード、2回反射(2ヒット頭へダメージ、転倒も確認済み)

ブレスは恐らく直前モーションの右手を地面に着地させた時の攻撃判定+ブレスの攻撃判定で2ヒット
ガード後にブレスに攻撃判定が無くなるので顔前で殴り放題のオマケ付きでした。

粉塵爆発は初期位置も絡んでいるのか多段ヒットになる時とならない時がありましたが
後の頭への追撃でダウンが取れやすく積極的に狙っていきました


そしてこの作戦の最大の弱点は密着状態ゆえに炎削りに滅法弱かったこと
非火事場でいいタイムが出て、火事場でクリアできなかったのはこの為ですww


多分韋駄天期間中に多段ガードポイントを探してウヒョー!っとしてたのは自分だけじゃないでしょうかw
他にも炎纏い往復突進なんかにもあったんですが位置取りの運も絡んでまして実践的ではなかったです


天邪鬼もここまでくると病的だなぁと自分で思いますが
スロット有りの韋駄天だとこういう遊びが出来るから面白いなぁと思いました。

いつかあっと言わせる戦法で上位陣を脅かしたいものです(-ω-)

今回の韋駄天記事はこれにて終了です
参加されたみなさん、ほんとうにお疲れ様でしたー!



 | ホーム | 

# 第101回韋駄天 炎王龍討伐G【片手部門】

前回から全武器種G級になってます
韋駄天新時代の幕開けか

テオ韋駄天

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ロドクルGXヘッド    Lv7 340 カイザー射珠GX1 ○ ○
胴:ロドクルGXジャケット  Lv7 393 カイザー射珠GX1 ○ ○
腕:ロドクルGXアーム    Lv7 382 カイザー射珠GX1 ○ ○
腰:ロドクルGXフォールド  Lv7 372 カイザー射珠GX1 ○ ○
脚:ロドクルGXグリーヴ   Lv7 404 カイザー射珠GX1 ○ ○

防御力:1892 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
ガード性能+2,一閃+2,弱点特効,ブチギレ,扇射+1,節約名人,穏射+1

やっぱり珠入れてきた(-ω-)


初見タイム6'11"26
2乙、逃げられ逃げられ最終エリアでの討伐...
角の壊れ具合、尻尾の切れ具合からいくとあんまりタフではないのかな?
でも、これを火事場しなければと思うと気が重くなりますww
取りあえず慣れるまでは体力メシでがんばろう


土曜0時更新 3'40"60 A
テオ韋駄天 土曜0時
非火事場エリア移動有りのタイム、S判定は2分半くらいからと予想
0時更新後に2分台出たので明日からは火事場でやってみたいと思います。


土曜6時更新 2'52"90 S 9位
順位のみ確認
仕事いってまいります

土曜12時更新 2'52"90 S 9位
落ちていなかった模様
1エリア討伐でS確定なのかなぁと思います。
おそらく上の方は1分台の戦いだろうと思うのでそこを目標にがんばろう


日曜0時更新 2'52"90 S 11位
テオ韋駄天 日曜0時
火事場でクリアできる気がしない(-ω-)
もし1回でもクリアできたら必然的にタイム更新だろうし終了という事でいいんじゃないでしょうか...
マラソンが地味にストレスたまりますねw


月曜0時更新 2'52"90 S 16位
テオ韋駄天 月曜0時
結局火事場でのクリアは達成できず
不完全燃焼のまま今回の韋駄天は終了しそうです。
細かい技術の荒さが目立ったのでこれを糧に次はがんばろうと思いました。


参加されたみなさんお疲れ様でした!
 | ホーム | 

# 次回テオ韋駄天G

公式HPにて次回韋駄天の詳細が発表されました

テオ韋駄天

やはりというか全武器種G級での開催の予定みたいです
これには賛否いろいろありそうですがG級韋駄天は個人的にはウェルカム
ただSP武器韋駄天と違い事前準備がかなり必要になるのではと思います(-ω-)

テオ韋駄天2

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ロドクルGXヘッド    Lv7 340 ○ ○ ○
胴:ロドクルGXジャケット  Lv7 393 ○ ○ ○
腕:ロドクルGXアーム    Lv7 382 ○ ○ ○
腰:ロドクルGXフォールド  Lv7 372 ○ ○ ○
脚:ロドクルGXグリーヴ   Lv7 404 ○ ○ ○

防御力:1892 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
ガード性能+2,弱点特効,ブチギレ,一閃+1,

ガード性能 35 痛撃 25 怒 20 一閃 15
反射 5 鼓舞 5 回避距離 5 炎寵 5 三界の護り 4

やはり一番注目すべきは始種武器の付属スキルとスロット3の使い方
鼓舞 炎寵あたりを発動させる、あるいは一閃を伸ばす、あるいは何か他スキルを発動させる
三界はどうなんだろう、保護スキル無しでの予習も必要かもです。

すでにブチギレ(火事場)が発動している様なのでブチギレ付属武器一択にはならないでしょう
肉質的に闇属性が良さそうですがG級だと毒ダメージもかなり有効なテオ
見切りが無いので会心武器...は流石にないかな?


前回大会のように固体で構成等もガラリと変わるので事前準備だけは抜かりない様に
参加するみなさん頑張りましょう!
 | ホーム | 

# 快適片手ライフ

非火事場ソロ至天黒レイアな1週間を終えて

前日の記事でも書きましたがやはり片手の肝は補助ダメージだと思うのです。
いやもちろん火事場闘覇巧撃贅撃一匹狼不退に無属強化などの方法で物理火力を極限まで高める方法もありますが

そこに求めている快適はないんです(´・ω・`)

mhf_20160601_035221_675.jpg

不退というスキルは根性や絶対防御が発動できない面では快適とは言い難い部分もあるけど
即死技にさえ注意すれば非火事場でまったく問題は無し

不退で非火事場という矛盾にも近いモニョモニョっとした感じはあるのだけれど
物理ダメージを伸ばす系のスキルには必ずと言っていい程何らかのリスクが伴うわけで快適から遠ざかる

幸い不退にはどこでも属性特効という何とも片手ニストを喜ばせる補助ダメージ源がある為
物理ダメージに依存しすぎず補助ダメージに活路を見出せる事に加え氷界創生がそっと背中を押してくれた結果

いわゆる1つの快適片手ライフが出来上がったわけです。

プレイの大半がぼっちPTもしくはソロという感じですので
今後もこういうスタンスで色々試せていけたらなぁと思った1週間でした。
 | ホーム | 

# プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
1鯖片手スキー

片手好きがニヤッとするブログ。
プロハンでは無いただの片手好きです。
基本のんびり更新です。

【装備】
最適よりも快適装備
見た目もこだわりたい派
基本的に片手用のシミュになります
ソロで使う用が多いのは察して下さい。

【韋駄天】
できるだけ参加したい
順位はお察し、気になさらずに。

【片手コレクション】
所持してる物から順次アップ(予定)
いずれコンプリートできれば…



リンクフリーです
片手好きな方は是非リンクを...

# 最新記事

# 韋駄天【片手部門】

第100回 帝征龍 8位 1'21"03 S
第101回 炎王龍 18位 2'52"90 S
第102回 鋼龍 25位 4'10"66 A
第103回 霞龍 14位 2'03"13 S
第104回 紅蓮獅子 20位 2'34"93 A
第105回 穿岩竜 37位 22'19"23 C
第106回 幻獣 13位 1'17"60 S
第107回 棘竜 68位 初見タイム C

# カウンター

# 検索フォーム


