# 【MHF-G】快適片手ライフ

# アウィスナイフ

F5時代のイベント【覇種連続迎撃戦】の報酬として生産アイテムが配られた
生産できる武器が1本のみという事もありどの武器種を作成するか悩んだ方も多かったのでは
強化素材のマゾさ、強化失敗など色々な意味でG1当時の思い出が詰まった1本

mhf_20161028_041722_858.png
シンプルな見た目の片手剣
武器出し時のずっしりとした金属音が非常に好きです


mhf_20161028_130904_202.png
現在では完全に型遅れな性能になってます 技巧化はよ
G1当時の炎属性は火&龍ともに50%だった記憶がありますがいつ上方修正されたのか忘れました
現在の炎属性は火&龍属性ともに70%



G10現在ハンターナビで生産素材アイテムを入手できます
mhf_20161028_041546_313.png

G級技巧武器として復活する事に期待している片手剣
ただ生産素材的な問題で技巧化の実装は望み薄なのかもしれませんね.....



 | ホーム | 

# 5年前の思い出

早いものでメゼポルタ広場にデビューしてから丸5年が経過しました
当初はここまで長く続けられるとは思ってもいませんでした

PSPで大好きだったゲームのオンライン版という事もありかなり期待に胸躍らせログインした事を覚えています
同時にオンラインゲーム自体は未経験者だったので大きな不安も抱えていました


初めの数日は一人で黙々とネットで調べたお勧め初心者装備イーオステンプレを製作

mhf_20161024_223331_198.png
4部位の合計でイーオスの皮や鱗をかなりの数要求された記憶があります
イーオスごときの装備を作るだけでもこれだけの労力を必要とするのかと驚愕しました

オンラインゲームの素材要求数は凄いな感じたと同時にこれは一人でやるものでは無いなと思い初めての野良へ
見たことも無い名前のモンスターの募集が沢山でした



デュラガウア 誰でも歓迎


こんな感じの募集だったと思いますが5年も前だと定かではありません
誰でも入っていいってことかなと思い飛び込みました

しばらくして貼主さんが『誰も来ないので2人でいいですか?』と言ってきたので同意しクエスト出発
知らない人と2人でクエスト、手汗が半端無くて近くで見ていた嫁に笑われたのを覚えてますw
mhf_20161024_223105_564.jpg

ミドリ色のティガレックスか....などと思っていたのも束の間あっけなく瞬殺され1乙
やべー怒られると焦ってごめんなさいのチャット
少し離れて動きを観察しながら立ち回るも光の速さで回復薬は消費され底を付いた所で2乙目

無理だ・・・

貼り主さんに『回復薬がもう無いのでBCまで戻って支給品取ってきます ホントごめんなさい』と
震える手でチャットを打った

mhf_20161024_223200_367.jpg

やっぱり知らない人とやるのは無理だと思いながらBCまでたどり着きアイテムボックスを漁っていると
後ろに貼り主さんが居る事に気が付いた
怒られるな・・・もしくはリタかと頭をよぎった瞬間思いがけないチャットが

『秘薬なかったらこれ使って下さい^^』

申し訳ない気持ちとありがたい気持ちとさっきまで緊張していた糸が切れる様な感覚と
デビューから数日は経っていたがあの時初めてオンラインゲームという物を実感できた気がした

『クエ失敗してもいいので楽しんでやりましょう』と言ってくださった貼り主さんの優しさは今でもデュラを見る度に思い出す

秘境エリアに戻り戦闘再開、2人で斬りかかった直後にクエスト達成

ええええええええ
wwwwwwwww

漫画みたいな展開だったなと思って思わず笑ってしまった
貼り主さんに迷惑掛けてごめんなさいとチャットを打つと『いえいえ、麻痺助かりましたよ^^』と言って頂けた


その貼り主さんとはそれっきり会う事もなかったし今でも顔の見えない他人とプレイする時は緊張する
本来オンラインゲームという物は自分には合っていないのかもと思う

それでも5年続けてこれたのはあの時に感じた画面越しの温かさ、オンラインゲームならではの醍醐味
そういうものがあったからなのは確かだと思う


普段ぼっちで活動してますがデュラと戦うと他人が恋しくなる
広場にハロウィンのBGMが流れていた5年前の思い出でした

おしまい




 | ホーム | 

# 第106回韋駄天 幻獣討伐G

やる事が無い週の韋駄天はいいですね
今回は参加者が増えるのでは!?と思っていたら期間被せてドゥレム配信とか(-ω-)
いい加減週末のみ配信する方式やめてほしいと思うサービス業種

キリン

初見タイム 3.00.26

高速韋駄天ですね
アイテム持込可能なので気短護符持込でキリン素材集めにもってこいなクエストですよ!よ!

土曜12時更新 2.11.43 A 26位
今回もSランク目標にやっていきます
火事場余裕なこともあって行動運がかなり左右されそうな韋駄天ですね
取りあえず素材集めも兼ねて数をこなして慣れる所から始めます


日曜0時更新 1.50.06 A 26位
仕事前にちょっとだけ更新する事ができました
角が小さくて狙い難いので俺の固体だけ辿異種キリンにしてくれてかまわないですよ運営さん
もちろん角がメチャクチャ大きくなってる固体でお願いします


日曜12時更新 1.50.06 A 31位
なかなか時間が取れず更新なし(-ω-)


月曜0時更新 1.33.60 S 24位
色々試行錯誤している段階のまま終了しそうな予感
正解は何なんだ.....

月曜6時更新 1.17.60 S
mhf_20161024_060414_509.png

開幕ケルビステップ固体だったのでもう少し詰めれるとは思いますが時間切れの様です
最後まで作戦がまとまらずモヤモヤした韋駄天でした


参加されたみなさま、お疲れ様でした!
 | ホーム | 

# 神剣ガラティーン

NP交換素材で強化していくネカフェ武器の片手剣
ガラティーンからの派生でやっと折り返しという途方も無いNPを消費する
結構ロビー装備にしている人を見かけるのだけれども正直羨ましくて仕方が無い

真剣ガラチン

神剣派生後にシルバーに変色
一般的な感覚では銀→金がレベルアップ思うんだけど何でなんだろう
Lv1でもG50↑の性能なのでお間違えのない様に

mhf_20161020_223906_147.png

属性値、麻痺値、ゲージどれも申し分の無い性能な上に技巧武器
リーチ長は地味に嬉しい性能なのでこの辺も素晴らしい
これ進化武器とN武器の性能逆なんじゃないかと何度要望という名のクレームを送った事か
不退のポテンシャルを最大限に引き出せるのは間違い無くこの片手

パッケも買わず年に数回しかネカフェに行かない自分にはサービス終了まで掛かっても最終強化までいけるか怪しい


mhf_20161020_224146_441.png
絢爛と神剣ガラチン交換してくれる方@here

 | ホーム | 

# ガラティーン

てつ夜してネカフェに篭り手に入れし至高の片手
すばらしく凝ったエフェクトに高揚し手数はさらに上昇する事間違いなし
とにかく片手スキーならばどんな手を使ってでも手に入れたい一振り
さらなる強化先を残しているのも魅力
バランスの取れた申し分の無い性能

ですが.....
ガラチン

さすがに4万を超えるNPを貯めるにはかなりの時間と労力が必要
苦労の結晶が1本の片手に
せっせとNP倍加キャンペーンにネカフェに通うのが一番の近道なのかな
イベントなど見逃すべからず

mhf_20161020_222250_745.png

光属性は火&雷ともに70% 
神剣派生前でも改天翔を喰ってそうな性能
匠有りだと空ゲージも長いので贅撃の火力+100がデフォみたいなものみたいです
garatinn.png

欲しい........(-ω-)







 | ホーム | 

# コーレサコタディ

メラギナスの始種武器
防具の方は影が薄いですが武器の方は比較的使いやすい印象
復帰勢の方などにはお勧めの片手になるのではないでしょうか(-ω-)

mhf_20161003_215734_749.png

始種武器限定のG級韋駄天では脅威の正解率を誇る片手
見た目はかなり好きな部類に入るかも

mhf_20161003_215626_046.png

始種武器付属スキル枠には弱点特効
闇属性は龍と氷それぞれ80% 始種防具1部位以上で始種武器特有の長い空ゲージ出現

闇属性だとピュレ・ビクトリアが比較対象になるのかな

コーレサコタディ     770 闇1200 始種防具1部位以上で空ゲージ スロット3 弱点特効
ピュレ・ビクトリアLv50  747 闇1350  空ゲージ シジル3

性能、使い易さ、見た目の三拍子揃ったお勧めの始種武器
改めて見返すといい片手だなぁ


 | ホーム | 

# PT用装備の更新

シミュ自体は結構前にしてあったのですが鬼伝を持って無かったので今回のイベントでやっと作れた次第
鬼伝を作る為に鬼伝を使った装備を組むとかもはや意味わからん感じでしたが
結局鬼伝ミルはぼっちPTでクリア出来たのでPT用の装備更新という事にして割り切って作成中です

非不退装備
カフ:                   G一閃カフSA6 ●
武:無明刃【道諦】             剣聖珠GX・白虎 剣聖珠GX・白虎 ○
頭:ランセGXウィッグ    Lv7 344 剣聖珠GX・白虎 真剣聖珠・白虎 真剣聖珠・白虎
胴:ナルガGXメイル     Lv7 419 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX1 レイレス剣珠GX1
腕:ガネトGXアーム     Lv7 414 ゴゴ剣珠GX2 ゴゴ剣珠GX2 アンジュ剣珠GX4
腰:クシャナGXアンダ    Lv7 407 カイザー剣珠GX4 カイザー剣珠GX4 エギエネ剣珠GX3
脚:鬼伝ノ足枷GX      Lv7 419 ウィル剣珠GX2 レウアス剣珠GX3 レウアス剣珠GX3

防御力:2154 火耐性:10 水耐性:22 雷耐性:3 氷耐性:24 龍耐性:18

発動スキル
剛撃+5,片手剣技【剣聖】,一閃+3,絶対防御態勢,剣神+2,豪放+3,逆鱗,纏雷,劇物取扱皆伝,状態異常追撃,閃転,氷界創生
遷悠武器スキル:早食い  遷悠防具スキル:回避性能+2


ある程度どんなクエストにも着て行きやすい毒の変撃と氷界による補助ダメージがメインの構成
いつの間にか変撃のスキルPが付いてる防具や珠が増えていてだいぶ組みやすくなっていた印象

最近はナルガ装備(特に胴)を使用したシミュばっかりで見た目的に飽きてきた感が強いので何とかしたい
回避性能と何かの複合スキルでも出ない限りナルガ装備に縛られる事になりそうなのが辛いところです
アプデで回避系の新スキル来ないかなぁ(-ω-)


 | ホーム | 

# プロフィール

Roman-TIC

Author:Roman-TIC
1鯖片手スキー

片手好きがニヤッとするブログ。
プロハンでは無いただの片手好きです。
基本のんびり更新です。

【装備】
最適よりも快適装備
見た目もこだわりたい派
基本的に片手用のシミュになります
ソロで使う用が多いのは察して下さい。

【韋駄天】
できるだけ参加したい
順位はお察し、気になさらずに。

【片手コレクション】
所持してる物から順次アップ(予定)
いずれコンプリートできれば…



リンクフリーです
片手好きな方は是非リンクを...

# 最新記事

# 韋駄天【片手部門】

第100回 帝征龍 8位 1'21"03 S
第101回 炎王龍 18位 2'52"90 S
第102回 鋼龍 25位 4'10"66 A
第103回 霞龍 14位 2'03"13 S
第104回 紅蓮獅子 20位 2'34"93 A
第105回 穿岩竜 37位 22'19"23 C
第106回 幻獣 13位 1'17"60 S
第107回 棘竜 68位 初見タイム C

# カウンター

# 検索フォーム


